【 SOSOUSO BLOG 】

作曲家・編曲家 TERAMURA SOがDAW・DTM、音楽機材、DIY等についてゆるく書くブログ

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
 
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

Vicoustic Multifuser DC2を塗装・設置!!拡散パネル・調音パネル◆2022.4.25追記

>>> 筆者の楽曲が聴けるSpotify Playlistはこちら <<<

f:id:teramuraso:20201112221225p:plain

 

f:id:teramuraso:20210304011922j:plain


ちわ!テラムラだよ!!

Vicoustic社のMultifuser DC2 Whiteを塗装して作業部屋に設置しました!!

Multifuser DC2とは拡散パネルや調音パネルと呼ばれるリスニング環境を改善する音楽機材の一種です。


簡単に言うと壁や天井に設置すると、音を多重反射させて、中高域の周波数の音を明るくはっきりとさせる効果が期待できるというものです。

(※先に書いておくと今回は音場の変化については何も測定していないので触れません。)

1枚ずつでは購入できなくて6枚セットでの販売のみなんですがこのように2枚が組まれた状態で3組入ってるバカデカい箱で届きます。
f:id:teramuraso:20210215234921g:plain
 
サイズはおよそ59.2cm×59.2cmで四角い立方体が縦横14列ずつ並んでいます。
f:id:teramuraso:20210215234913g:plain
 
輸入の海外製品なのと素材が発泡スチロールなのもあってか開封時から角の折れやへこみ、傷などがちらほら見られましたがまぁしょうがないよね~って感じです。
神経質な人には正直おすすめできないです。。。
f:id:teramuraso:20210215234916g:plain
 
とりあえずPCモニターの上に置いてみます。
f:id:teramuraso:20210215234924g:plain
なんか強そう。。。w
f:id:teramuraso:20210215234927g:plain
 
カラーはホワイトの他にグレーとブラックもありますが元々塗装するつもりでホワイトにしました!Amazonでゲットした良さげな水性塗料でアンティークゴールドに塗装します!
f:id:teramuraso:20210215234930g:plain
 
f:id:teramuraso:20210215234935g:plain
スポンジ筆で塗装したんですが平面ではなく入り組んだ複雑な立体なので正直めちゃ大変でした。(スプレーの方が良いのかも)
 
出っ張ってる部分の塗装は案外楽勝なのですが四方を囲まれてる穴みたいな箇所が難易度をいきなり上げてきます。素人がムラなく塗るのは無理でしょう。笑
頑張って2度塗りしました。。。
 
すでに設置している茶色のSONEXのピラミッド型吸音材みたいに3枚横に並べようかとも思いましたが圧迫感が強くなりそうなのと塗装が大変すぎてとりあえず今回は1枚設置して様子見することに!!
 

設置に関しては下記の記事でも書いた方法でやります!

 

用意したもの

・養生テープ

・マジックテープ(強め)10cm×15cmオスメスセットを3枚用意!!

・良く切れるカッター

・定規(直角出せるやつが何かと便利)

f:id:teramuraso:20210215234946g:plain
 
Multifuser背面にはロゴが入ってます!
上辺と下辺に養生テープを貼ります。(◆2021.4.13の追記で書きましたが普通のウレタンの軽いものでしたらこの方法で十分ですがMultifuserは質量があるので左辺・右辺も貼った方が良さそうです。)
f:id:teramuraso:20210215234938g:plain
 
設置する壁にも養生テープを貼ります。いちおうセンターは決めています。
f:id:teramuraso:20210215234942g:plain
 
購入したマジックテープが10cm×15cmだったので養生テープの幅5cmにあわせて半分に切ります。

f:id:teramuraso:20210215234845g:plain

 

Multifuser背面の養生テープを貼った上からマジックテープのオス側を貼ります。

f:id:teramuraso:20210215234856g:plain

設置する壁に貼った養生テープの上からマジックテープのメス側を貼ります。

f:id:teramuraso:20210215234849g:plain

 

近くでみるとこんな感じ!!

f:id:teramuraso:20210215234852g:plain

あとは慎重にマジックテープの位置を合わせて貼るだけ!!

 

 

完成~!!

 

 

なんだか現代アートみたいな感じになりました。笑

今回は1色で塗装したのですが凹凸の切断面にそれぞれ角度がついているので見る角度によって表情が変わり、グラデーションのように見えて美しいです。

f:id:teramuraso:20210215234904g:plain

 

発泡スチロールですが複雑な立体なのでそれなりに質量があり、かつ塗装もしたのでしっかり貼れるか少し不安でしたががっちり安定して設置できました!!

f:id:teramuraso:20210215234900g:plain

 

f:id:teramuraso:20210215234910g:plain

f:id:teramuraso:20210215234907g:plain

 一枚だと物足りなさも無きにしも非ずですがとりあえず今回はここまでー!!笑

左右に一枚ずつ貼るか迷うな~!!

天井にも1枚貼る予定です~!!

ではまたー!!

 

 ◆2021.4.13追記◆

f:id:teramuraso:20210413134226g:plain

f:id:teramuraso:20210413134253g:plain


1ヶ月半くらいしたら壁側の養生テープがはがれてしまって落ちたので2枚に増やして立てかける形に変更しました。

マジックテープで貼る場合は上辺と下辺のみではなく左辺・右辺も貼った方がよさそうです。

◆追記ここまで◆

 

◆2022.4.25追記

Multifuser DC2の販売が終了、
Multifuser DC3が販売開始されてました!!

◆追記ここまで◆

 

YouTubeチャンネル登録はコチラ!!

Twitterもお気軽にフォローしてくださいね!!

ではまた~!!

 
※スマホ閲覧時はオレンジ色の【Play on SoundCloud】と書かれたボタンの下の【Listen in browser】を押すと試聴できます!!

~ 楽曲制作のご依頼・お見積もり・ご相談等、お気軽にお問合せください!! ~

【読者登録はこちらから!!】